更新日: 2011-07-28 21:01:27

ミシンの針折れや糸切れで困った時 ~初心者編~

著者: YellowGold06

編集者: kumapis

閲覧数: 1005

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by YellowGold06

ミシンの針がすぐに折れてしまう。
すぐに糸が切れてしまう。

ミシン初心者にとっては大きな悩みです。

STEP1 針がすぐに折れてしまう時、

・厚手の生地に細い針を使っていませんか?
・縫い始めに生地を持つ手に力が入り、生地を引っ張ってしまっていませんか?
・横から見て針が曲がっていませんか?

安価な針を使用するのはやめて、オルガン社製の針を使用しましょう。
生地の厚みと針の太さ(番号)が合っているか確かめましょう。

STEP2 糸がすぐに切れてしまう時、

・針が折れた際に針板や釜にキズがついてしまっていませんか?
・釜の内部等に折れた針の先が入りこんでいませんか?
・厚手の生地に細い糸を使っていませんか?
・針の先が潰れていませんか?

針板等にキズが入ってしまっている場合は糸が引っかかり切れてしまいます。
生地の厚みと糸の太さ(番号)が合っているか確かめましょう。

まとめ

生地に厚みがあって針が進まない時は手でプーリーを回し、固くて針が通らない部分に無理やり針を通すことは避けましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
YellowGold06

主婦歴長~いです。

仕事もしているので時間がなくてなかなか買い物に行けない時、ついついネットショッピングに夢中になります。

手芸や洋裁が好きで...