更新日: 2011-01-09 17:31:36

一味違う餅レシピ

著者: すみれ1020

編集者: すみれ1020

閲覧数: 270

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by cytech

お正月気分が抜けても、家にはまだお餅が余っている。
飽きずに美味しく味わえる簡単レシピを紹介します。

STEP1 ◆ねぎ餅

切りもち 2個、ネギ一本、削りがつお、しょうゆ
斜め切りしたネギをフライパンに敷き、餅を乗せ水大さじ1を加える。
蓋をして弱火で10分~15分蒸し焼きにする。
裏返して皿に乗せ、削りがつおとしょうゆを加える。

STEP2 ◆チーズ焼き

切りもち 2個、めんたいこ10グラム、スライスチーズ1枚、刻みのり
餅は半分の厚さに切り、サラダ油を敷いたフライパンに2枚並べる。
蓋をして弱火で2~3分焼き、餅同士がくっついたら裏返す。
上にほぐしためんたいこ、チーズをのせ再び蓋をし、チーズが溶けるまで焼く。
刻みのりを散らせば完成。
めんたいこの代わりにハムやベーコンでも可。

STEP3 硬くなった餅は水分を補うと軟らかくなる。

餅がかぶる深さの水に浸し、電子レンジ(500ワット)で加熱する。

まとめ

もしお餅にカビがはえてしまったらあきらめて捨てる方が安全。
かびは見えない部分にも木の根のように広がっているためという。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すみれ1020

海の見える家に住んでます、いつか自家菜園とかもしてみたいです。

必要なもの

お餅、ネギ、しょうゆ、削りがつお、めんたいこ、スライスチーズ、刻みのり