更新日: 2011-07-27 15:22:57

入園入学グッズの手作り ~キレイな型を取る~

著者: YellowGold06

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 7991

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by YellowGold06

入園入学グッズの手作りをする際にキレイに型を取る方法を紹介します。

STEP1

手作りするものが1枚ずつできっちり綺麗な型ではなくても大丈夫という方は、そのまま生地に直に線を引いてしまってOKです。
直に線を引く場合、クリアファイル等の角のしっかりしたものをあてると真っ直ぐ綺麗な角度で型が取れます。

STEP2

同じものを数枚ずつ作る場合、新聞の折り込みチラシの大きくてしっかり厚手のものを用意します。
光沢のあるマンション等のチラシがお勧めです。

手作りする物の中で大きい物から順に始めます。
[A]チラシで型を取り、生地にあて、その上から定規をあてて線を引きます。

[A]で使ったチラシを使い、次に小さい手作りグッズの型を取ります。

この方法でだんだん小さい物の型を取っていくと簡単キレイに型取りができます。

まとめ

また同じ物を作るかもしれないという場合は、各サイズの型を別々に作って保管しておきましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
YellowGold06

主婦歴長~いです。

仕事もしているので時間がなくてなかなか買い物に行けない時、ついついネットショッピングに夢中になります。

手芸や洋裁が好きで...

必要なもの

折り込みチラシ。定規。