更新日: 2011-01-13 18:07:41

「年賀状」が届かない理由とは!?

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 1784

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by torugatoru

「年賀状」のやりとりも一段落。友人や知人から届いた年賀状の整理に掛かっている人もいると思います。その方法は人それぞれですが、気になるのは、毎年届いていた人からの年賀状が届かなかった場合です。喪中でもないのに、なぜ……。もしかして嫌われたのかな……。考えだすと「きり」がありません。ここでは、年賀状が届かない理由について考えてみたいと思います。

STEP1

まず、考えられるのは、相手が「出したつもりでいる場合」です。投函前にチェックしないのが原因ですが、その逆として、2重に届くこともありますね。2重に届いた場合は、「お年玉付き年賀はがき」の場合、当選確率があがるので、むしろラッキーと思いましょう。

STEP2

忙しいから全然書けなかったという人もいます。また、いろいろな面で疲れていて、年賀状を書く気分になれなかったケースもあります。長い人生、そういう年もありますので、お互い、気持ちに余裕をもちたいですね。

STEP3

電話で済まそうと思って、年賀状を書かなかったという人もいます。たしかに電話は便利ですが、友人・知人に電話をかけまくることで、時間やお金が倍以上掛かるということも……。昨年、電話作戦を取った伯母が私のところに掛けてきたのは、10日近くになってからでした。却って大層だと思ったのか、今年は年賀状が届きました。

まとめ

年賀状が届かないと気になりますが、相手から嫌われているといったマイナス思考をしないように気持ちを明るくもちたいですね。親しい間柄なら、後日、出会ったときにそのことを確認してもいいでしょう。案外「うっかりミス」だったという笑い話に落ち着くこともあります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

超プラス思考