更新日: 2012-05-07 11:02:04

自転車に乗る方への保険

著者: Esprimo

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 854

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Tokuriki

最近は自転車がブームだと聞きます。近くにも自転車ショップが増え、趣味で自転車に乗っている方が増えているのだな、と感じます。小さい子供さんを乗せたお母さん方もよく見かけます。そんな今、自転車での「加害」事故が増えているそうです。気にされたことありますか?

STEP1

自転車での事故というと、転んだり、ぶつかったり、車の事故に比べてそれほど被害がないような気がします。しかし、死亡事故もおきているのが現状です。
自転車も道路交通法では、車両の一種。酒気帯びや無灯火は違反です。交通ルールを守らなかったり、自転車のライトが装備されていないなどのから起こる事故。
もしもそんな事故を起こしたとき、どうしたらいいのでしょう。
自転車には保険に強制的に加入させるしくみがありません。
よって個人で対応するしかないのです。ではどんなものがあるでしょうか?

STEP2

日本損害保険協会によると、損害保険各社が自動車保険や障害保険に特約で「個人賠償責任保険」としてつけているものがあります。

また、日本交通管理技術協会に「TSマーク」制度を利用して保険に入ることができます。それは、その協会が認めた自転車店で、1000~2000円を払って自転車を点検してもらうと、TSマークを自転車に貼ってもらえ、1年間有効の賠償責任保険と傷害保険がついてくるそうです。補償額は2000万。

日本サイクリング協会の「自転車総合保険」の制度など、色々あります。

まとめ

点検をしてきちんと整備された自転車に乗り、交通ルールを守って安全運転を心がけることが第一ですね。

[PR]大切な自転車を守る!賃貸入居者専用家財保険

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する