更新日: 2011-06-09 16:37:29

♪ 苗字 ♪ 7000の苗字の中でみなさんの順位は何番目?

著者: my-research

編集者: まきむぅ

閲覧数: 3121

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by my-research

みなさんこんにちは♪ ともねえです(^^)♪
みなさん名前には必ず『苗字』がありますが、みなさんの苗字がはてさて全国でどれくらいいるのかなんて考えたことありませんか?
そんなちょっと面白い事を思ってしまったともねえ 早速調査の旅に出てみる事にいたしました。
それでは、いつものぉ~ 調査の旅にレッツらゴぉ~
とぉ~う/(^○^)/

STEP1 ○苗字は出生地にも関係があるようです○

日本の苗字の9割以上は地名から発生している。 同一地名も多いが大字のみで20万、小字以下の小地名まで数え上げると延べ2000万を超えると言われている。
 明治時代以降の消失地名も膨大な数にのぼり、改称地名や新設地名も数多く存在する。
 従って地名があるからその地名の必ず苗字があると考えるのは早計である。
 同一地名が多い理由は地形が似ていることにも因るが、上古に氏族集団が日本の西南地域である九州から次第に東方に移動して新しい土地に元の出身地名や氏族名、部民名を付けたことによる。
 中村、原、山田、中野、上野、大野、中山、大谷などの地形名、物部、曾我、大伴、穂積、大江などの氏族名、海部、磯部、刑部、日部(日下部)、田部などの部民名の地名が多いのである。 (例:中村地名と中村氏)
 その上に大陸や半島からの帰化系諸族の地名も多く、秦(波多、八田、幡多)、漢(綾、文)、白、高(駒、狛)などの付く地名や高麗(狛、駒、巨摩)、百済(久多良、久多羅)などがある。
 また鎌倉時代に北条得宗家譜代の被官が全国の守護や地頭として任地に派遣されるが、例えば伊豆国田方郡長崎郷が本貫の長崎氏が肥前国彼杵郡、陸前国栗原郡、遠田郡に所領を持ち、いずれの地にも長崎が存在する。
 上古まで遡れば同族の土地か、或いは移動により命名されたかのいずれかと思われる。 

STEP2 ○家紋と苗字の関係性○

日本の苗字の多くは、血縁と地縁の混淆により興起している。 この本質を表しているのが家紋である。
 例えばランク1位の佐藤氏は、藤原秀郷の末裔を中核に藤原氏道長流、長家流、村上源氏北畠氏族、桓武平氏服部氏族、菅原氏など数多くの異流が存在する。 しかし、出自を超えて佐藤氏の家紋は、源氏車が圧倒的に多い。
 家紋は地縁集団としての象徴なのである。天下の大姓と言われる他の苗字についても同様である。
 地域的には他の苗字でも同一紋を使用する傾向があり、地域に拠り家紋使用の偏りが存在する。
 都道府県のトップ使用家紋分布を見ると東日本は東京を始め藤紋が多く、西日本は大阪を始め酢漿草紋が多い。
 佐藤姓が源氏車紋に次いで藤紋を多用すること、田中姓が木瓜紋に次いで酢漿草紋を多用することに依る。
 他の地方は美濃を中心に桔梗紋、越中など北陸三県は俗にダラ木瓜、南九州は阿蘇神社の影響で鷹紋、山梨は県内首位の渡辺姓で三つ星紋、静岡は望月姓が多い影響で九曜紋、沖縄は尚家にあやかり巴紋が多い。
     ※全体的な家紋使用傾向については家紋50傑を参照。
     ※各地域の家紋使用傾向については都道府県別代表家紋一覧を参照。
 ただし、地名系苗字の多くは、複数の発祥地を持つ場合が多く、複数の家紋や集団が存在するのが一般的である。
 また、本支の別や家格などにより、家紋に○枠の有無や各種輪付きや多彩なバリエーションが存在する。
 ほかに朝廷、幕府、領主などからの下賜紋があり、一概に苗字と結びつかないこともある。 

STEP3 ○みなさんの順位は?♪○

苗字の順位と全国的にどの地域に多く分布しているのかが表記されています。
気になる方は除いてみてくださいねん♪

http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm

まとめ

さて、いつも気にせず呼び合っている名前ですが、名前にはいろんな由来や地名などによって存在していたのですねぇ~ 面白い♪
ともねえの順位ははてさて何番目かしらぁ~(^^) 再び調査の旅に出てみたいと思います。
ではでは  またぁ~♪

ともねえでした。

※決して何か特定の意味合いがあって順位を引き合いに出したのではなく、遊び心での内容ですのでその点をご理解いただけますと有難く存じます。
お気になされてしまった方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
my-research

みなさん はじめまして my-researchこと ともねえ です♪
(^^) 
ちょこちょこ調査の旅をしては みなさんに面白い情報 GOOTな情報 ...

必要なもの

・あぞび心♪
・日本の苗字7000傑:http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm