更新日: 2011-01-11 01:15:58

おこづかい、うまく使えるかな?

著者: Esprimo

編集者: Esprimo

閲覧数: 223

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by LAsachi

お年玉をもらって、子供たちは何を買おうかとあれこれ悩んでいます。無駄遣いしないように、うまく欲しいものが買えでしょうか? 家庭でお金のことをじっくり話す機会はあまりないような気がします。それでいいのでしょうか・・・・?

STEP1

私は両親から、「子供はお金のことは話すものじゃない」と言われてきました。
自分が親になってみて、それでいいのか・・・?と思うことがしばしば。
やはり子供にはお金の感覚を身に付けさせておくべきと思います。

さて、学校ではどの程度のことを教えてくれるか分かりません。やはり親が教えるべき。
読売新聞の記事から、こんなサイトを見つけました。

NPO法人 おかねの学校 http://www.okanenogakkou.com/
NPO法人 マネースプラウト http://moneysprout.web.infoseek.co.jp/index.html
金融広報中央委員会の「知るぽると」http://www.shiruporuto.jp/index.html

これらのサイトでは、子供たちにどのようにお金の話をするべきか、また、親も知っておいたほうが良い金融の知識、家計、老後、・・・などについての話などが載っています。
子供とともに親も一緒にお金について考えることができます。

STEP2

また、お金の使い道、金銭感覚を身に付けられるゲームなども紹介されています。
「おこづかいゲーム」、「Newおこづかいゲームブック」、「おうちdeこづかいゲーム」などがそうです。
また、「知るぽると」のホームページで予算内でカレーを作る「カレー作りゲーム」が公開されています。
ゲームを通して、楽しく金銭感覚を身につけることができるそうです。

これでお小遣いも、お年玉も上手に使えるようになりますね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する