更新日: 2011-01-08 23:06:32

自分の子供が自閉症と言われたら

著者: onebou

編集者: onebou

閲覧数: 309

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by vitroid

自分の子供が障害があるとわかったときのために。

STEP1

先ずは、いっぱい落ち込んで泣いて自閉症のことを知ってください。

自閉症とは、人とのコミュニケーションが苦手で、人と関わったり感情を共有することも苦手な社会性の障害です。
こだわりを持ったり(車・通る道の順番・色など)、感情を表現できなくてパニックになったりなど、個人によって症状は様々です。

STEP2 自閉症の子供にはこうしたがいいというものはありません。

それは個人で症状が違うからですが、いろいろな場面に応じて行動を理解することで、どうした対応が良いのかという方法を見つけることが出来ます。

STEP3

感情をうまく表現できないなどのことがある場合は、表情カードなどを利用すると良いと思います。

最初は、みんな手さぐりですから利用できるところは利用しましょう。
親子通園に行ったり、もう少し大きくなれば単独知的通園施設も利用可能です。
保健婦さんに相談することも一つの手段です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する