更新日: 2011-07-19 12:42:43

自作PCへの道(その1)

著者: サイバーブレイン

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 207

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by wtfbef

最近ではポピュラーな方法となりました「自作PC」。場合によってはお店の半額以下で製作できるので、今尚根強い人気があります。
ですが、実際の制作には、ポイントを抑えないとうまくいかない事が多々あります。

STEP1 制作の前準備として、予算を決めます。

予算の決め方としては、「何がしたいのか」と同意義だと思います。
自分がいったい何をやりたいのかが明確でないと、出来上がるものもあやふやになってしまいます。

STEP2 次に、必要最低限を見極めます。

スペックは色々存在し、上は限りなくあるので、そのラインギリギリを見極めて予算を決めます。

STEP3 最後にいつまで使うかを決めます。

予算配分ではここが一番重要で、自作PCの世界では、今日作った高性能PCであっても、明日には普通のレベルのものと同じであるなんてよくある話です。
ですので、上を目指すのではなく、あくまで趣味を活かした程度と捉えて「次の最新モデルが出るまで」とか、期限を決めて予算を組む事が大事です。
(中には、自作専門の方もいらっしゃいますが・・・)

まとめ

予算を決める際には、大まかなイメージを掴む事が重要です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

PCに関する知識
自作PC関連の書籍