更新日: 2011-01-15 18:38:06

低カロリー冬瓜と春雨のスープ

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 287

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はじめに

Photo by smap1

低カロリーなので、もう1品欲しいときに加えてもいいし、
夜食にもおススメです。

STEP1 冬瓜は薄く皮をむき、ひと口大に切ります。

春雨は沸騰した湯に5分ほど浸してもどし、水気を切っておきます。
ハム、しょうがは千切りにします。

STEP2

鍋に[A]としょうがと冬瓜を入れて火にかけます。

STEP3

沸騰したら中火にして、5分ほど煮て、春雨、ハムも加えます。

STEP4

塩、こしょうで味を整え、器に盛り付け、ラー油をかけたら完成です。

STEP5

ショウガの皮は、スプーンでカリカリ削ぐと、薄く無駄なくむくことが出来ますよ。安い時に大量に購入し、皮をむいて冷凍保存しておくと、いつでも使うことが出来て便利です。

まとめ

ショウガは体の中からあたためてくれます。
しょうが20グラムを摂取したあと、1時間でエネルギー消費が、普段よりも10%も上昇していることも実証されているそうです。
ショウガを摂って、1時間後からウォーキングなどを始めると、より効果的かもしれませんね。

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必要なもの

材料(2人分)
冬瓜…150g
春雨…20g
スライスハム…2枚
しょうが…15g
[A]
 水…2カップ
 鶏ガラスープの素…小さじ1
塩・こしょう…少々
ラー油…少々