更新日: 2011-01-08 11:38:37

大衆文学とは

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 265

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

純文学に対し、大衆文学という概念もあります。

STEP1 ①通俗文学

大衆文学とは通俗文学ともされ、
一般的には、読者の要求・興味に即して書かれた文学とされます。

『現代大衆文学全集』という本の発刊とともに、
この大衆文学という言葉が定着しました。

STEP2 ②読者

純文学はその性質上、どうしても閉鎖的になりがちであり、
沈滞することもありました。

さてこのとき、読者がこうしたムードに飽き足らず、
大衆性を前面に出した面白い小説を求めるようになります。

こうした文学が生じた背景には、
マスコミの成長もあります。

STEP3 ③直木賞

こうした大衆文学の近代化を推し進めた人が、
直木三十五、大仏次郎らです。

彼らの登場により、
しばしば封建的・道義的になりやすかった大衆文学も、
近代主義の渦に取り込まれるようになりました。

現在の直木賞は、この直木三十五の名からとったものです。

まとめ

現代では純文学・大衆文学の境界はあいまいになっていますので、区別は難しいものとなっています。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。