更新日: 2011-08-15 12:07:25

消費者から愛される企業が行っている神サポート対応方法

著者: イヤイヤイヤイヤ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2028

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by inucara

巷で俗に“神サポート”と呼ばれている、企業が行っている消費者への対応事例を紹介します。
あなたの会社のビジネスの参考になれば幸いです。

STEP1 TDLオフィシャルホテル『アンバサダー』

冬季休暇中に家族と行ったTDLオフィシャルホテル『アンバサダー』内にある『SHEF MICKEY』にて撮影しました。
MICKEY,MINNIE,DONALD,DAISY,PULTOが入れ代わり立ち代わりテーブルにやって来てくれて撮影やサインに応じてくれるのです。
その振る舞いも凄いパフォーマーぶりで、とても楽しく幸せな気分にしてくれます。しかも食事中何度もやって来てくれるのです。
いつも笑っているんですよ。嫌な顔一つせずに。

引用元:http://mappy.moribe-all.jp/2010/01/193650

STEP2 任天堂

学校の課題で11歳の女の子が任天堂に手紙を書き、それ対して任天堂がDSをプレゼントしたそうです。

引用元:http://labaq.com/archives/51455573.html

STEP3 任天堂2

私のDS Liteは2個、ドット欠けがありました。
ということで、任天堂のお客様相談室へ電話してみました。
「ドット欠けがあり、我慢して使用していたが、どうしても気になる」と言うことを伝えると、
「ではこちらへその旨を記載して送ってください。折り返し、良品を送ります」
と、あっさりと回答が(笑)。

引用元:http://uchoten.jugem.jp/?eid=240

STEP4 ライオン

良い話>子供の頃、ライオン製品に付いていたアンケートハガキの要望欄に、「どうして、おやすみからおはようの間は暮らしを見つめてくれないんですか?」と書いたら、ライオンちゃんグッズと、「ライオンちゃんも夜は寝かせてあげてください」という手紙が送られて来た。

引用元:http://favotter.net/status.php?id=15297559632

STEP5 エニックス

そして、『ドラゴンクエストIII』を購入した少年が恐喝されて『ドラゴンクエストIII』を奪われたり、ひったくられるなどの事件が多発したのも『ドラゴンクエストIII』が最初ではないかといわれています。
警察に恐喝に関する被害届けを出した上で、身元がわかる少年少女たちに、エニックスが無料で新品の『ドラゴンクエストIII』をプレゼントしていたとのことです。

引用元:http://rocketnews24.com/?p=20991

STEP6 アキュフェーズ

愛用のモノラルパワーアンプ、アキュフェーズM-1000のシーリングポケットが
ノッチ不良により閉まりにくくなったので、点検も含めてアキュフェーズのサービスに出すことにした。
今回のM-1000のメンテ依頼に際しては、重量47㎏あるにもかかわらず元箱がないので
送るのにどうしたものか思案に暮れていた。
アキュフェーズ・サービスに相談したところ、
「それでは弊社より専用箱を発送いたします」とのこと、送料も負担していただいて箱を送っていただいた。
M-1000は約20年近く前の製品にもかかわらず、サイズがピッタリであった!

引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/namechan999/3616096.html

STEP7 ユニクロ

優しい返品
私・・「すみません。。このニットを返品したいのですが。。」
ブルーのニット。限定品で試着しないで買ってしまったもの。
私にはイマイチ合わなかった。。
ユニクロお兄さん・・「わかりました。レシートございますか?」
どうしよう。昨日、何気なくレシート捨てちゃったよ
私・・「ごめんなさい。見当たらないのですが。」
ユニクロお兄さん・・「良いですよ。」ニコッ

引用元:http://ameblo.jp/hinataku-e-kokoro/entry-10487042258.html

STEP8 ジッポー

正規品のZIPPOなら、無料で修理してもらえることを。
ライターの機能的な故障に対してのみ、その状態、使用年数を問わず、ジッポー社へ郵送すれば無償で直してもらえます。
(こちらからの郵送代(約¥140)のみ自己負担です)
  ●発送先
  〒491-0376 愛知県一宮市萩原町串作水絶36 ジッポーサービス
  TEL:0586-69-2276
  受付AM10:00~17:00(土日祝・休)

引用元:http://kazz-k.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05

STEP9 ダイソン

モノはダイソンのDC12。
ダイソン側からはどんな状況で壊れたのか聞かれたので正直に話しましたよ。「どうやらどこかにぶつけたらしいけど、詳しくは分からない」って。そうしたら、じゃぁ新しいの送ります、って。自分としても、これは修理じゃなく交換だなって思ってたので、その後は掃除機の製造番号とか住所とか名前とか伝えて届くの待ってました。
電話では1週間くらいで届くと言ってたんですが、実際には4日でした。

引用元:http://m-schnauzer.cocolog-nifty.com/snowdrifts/2007/11/post_0857.html

STEP10 brother

自宅のプリンターに,brotherのMY MIO MFC-930CDNっていうのを使っていますが、インクが完全に詰まっちゃて,どうしようもない状態になってしまいました。
で,オペレータの方にインクが詰まってどうしようもない事を伝えると,2・3電話でチェック項目を指示され,その通りにやってみたけど,復活ならず。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。引き取り修理の対応とさせて頂きたいのですが。。。」との事。
えっと,修理費は? と訪ねると,
「無償対応とさせて頂きます。発売日直後にご購入頂いたとしても,1年半程度しか経っていない新しい機種ですので,保証書が無くても対応致します」との事。

引用元:http://takahit.blog44.fc2.com/blog-entry-608.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

イヤイヤイヤイヤ。