更新日: 2011-06-09 17:34:59

冷凍保存して簡単、ミネストローネ

著者: smap1

編集者: smap1

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はじめに

Photo by smap1

まとめてつくって冷凍しておくことができます。
容器ごと冷凍して、そのままお弁当に持っていくこともできます。

STEP1

野菜、エリンギ、ベーコンはすべて1cm角に切ります。

STEP2

鍋にオーブンオイルを熱し、ステップ1の野菜等を炒め[A]と水4カップ、ミックスビーンズを加えて、煮立ったら中~弱火で20分ほど野菜の芯が柔らかくなるまで煮ます。

STEP3

塩・こしょうで味を整え、皿に盛り付けて、粉チーズをふって出来上がり。

STEP4

ビーンズは、低脂肪・高タンパク質なので、健康維持やダイエットに最適な野菜です。
おススメは、キューピーのサラダクラブ5種のサラダビーンズです。
不燃物の缶のごみも出ないし、そのままサラダにも出来るので、簡単にビーンズを取り入れることができます。

まとめ

仕事などで忙しい方は、大量に作って1食分づつをわっけて冷凍保存しておくことがおススメです。
夜遅い食事にも、野菜をたっぷりとることができます。
外食をすると、1000キロカロリーを超えてしまうような高カロリーな食べ物がいっぱいです。自分で好きな野菜を入れてつくるミネストローネは、今回の材料だと1人分約150キロカロリーですよ。
photo by smap1

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必要なもの

材料(4人分)
たまねぎ…1個
にんじん…1/2本
なす…2本
キャベツ…1/4個
エリンギ…2本
ベーコン…3枚
オリーブオイル…大さじ1
ミックスビーンズ(缶)…1缶
[A]
 トマト缶(ダイス)…2缶
 固形スープの素…1個
 ローリエ…2枚
塩…少々
こしょう…少々
粉チーズ…少々