更新日: 2011-06-09 17:54:23

ご飯の量をカット!カロリーカット!ダイエットを乗り切ろう!!

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 582

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はじめに

Photo by smap1

ご飯にキャベツを混ぜることで、ご飯の量を減らして、カロリーをカットします。
高カロリーになりがちな、カレーライスやドンブリ物にも活用して、ダイエット中の食事も楽しく美味しく。

STEP1

キャベツを1cm角に切り、万能ねぎは小口にきります。

STEP2

テフロン加工のフライパンでキャベツを炒め、火が回ったらごはんを加えて混ぜながら炒めます。

STEP3

塩、こしょうで味を整え、皿に盛り付け、中央にステップ1の万能ねぎをのせ、紅しょうがを添えたら完成。

STEP4

カレーライスや、ドンブリにする際は、キャベツのみを炒めて、たっぷりのキャベツのカサを減らして、ご飯と混ぜるだけで大丈夫です。

STEP5

ダイエットをくじけずに続けるためにも、キムチやカニカマ、ツナ缶、ミックスベジタブルなどを混ぜて、アレンジするのもいいです。

STEP6

キャベツには、ビタミンU、ビタミンK、ビタミンC、ミネラル類、食物繊維などがふくまれています。便秘解消や老化防止などのためにも毎日の食事にとり入れたい野菜です。

まとめ

ご飯1膳分140グラムは、約235キロカロリーです。
ご飯の量を100グラムに減らして、キャベツで量を増やすことで、カロリーはダウン★満足感はアップ★です。
photo by smap1

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必要なもの

材料(1人分)
キャベツ…100g
万能ねぎ…少々
ごはん…100g
塩…少々
こしょう…少々
紅しょうが…少々