OKWAVE Guide 印刷用:「節塩」生活で健康に!|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
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必要なもの
健康意識

先日スーパーで「減塩だしつゆ」のサンプルをいただきました。

「減塩」のだしつゆやしょうゆはあまり美味しくないイメージでしたが、

うす味に慣れると野菜の味が引き立ち、健康にもなれますよね!

【ステップ1】

日本人に多い病気といわれる【高血圧】は、脳卒中や心筋梗塞にもつながると言われています。

高血圧予防のポイントは食生活の改善です!
一日の塩分摂取量は10g未満に抑えるのが理想のようです。

【ステップ2】

2リットルの水に対して塩:小さじ2分の1を加えてよく混ぜ
飲んでみましょう。

この塩水を飲んで「塩味」を感じられたら
「塩味」に対する味覚はほぼ正常だといっていいようです。

【ステップ3】

・加工食品を食べすぎないように気を付ける
  
・なるべく温かい料理を作り、温かいうちに食べるようにする。
  ⇒温かい方が塩味が薄くても美味しく食べれます

・汁物やうどんつゆ・そばつゆなどは薄味でも飲みすぎない
  ⇒具だくさんの味噌汁すると素材からいろいろな味が出ますので
  薄味でも食べやすくなります。

・香辛料や酢を上手く味付けに使う

【ポイント】

塩分の摂りすぎを辞め、楽しく効率的に節塩生活=健康生活しましょう♪