更新日: 2011-01-08 01:43:49

Windows操作の豆知識

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 165

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hajimebs

同じソフトを立ち上げた時に、
タスクバー(Windowsの操作画面で、画面の最下部にある
OSの機能を表示している帯の部分)で束ねさせない方法

STEP1

たとえば、エクセルを開いたり、Internet Explorerを3つ開いたり、複数のソフトを立ち上げたり、フォルダも開いたりと、割とよくあるこの状況。
そんなとき、同じソフトのタスクバーがひとつにまとまっている事がありますよね?
画面が使いづらくなるのを防いでくれる機能が働いているのですが、逆に見づらいし、使いにくいと思うことがあります。
(私は特にInternet Explorerがまとまってタスクバーにあると使いにくいと思うのですが)

STEP2

でも、タスクバーをまとめないで全てを表示させる方法があります!
1.タスクバー上で右クリック
2.プロパティをクリック
3.《同様のタスクバーボタンをグループ化する》のチェックをはずす
4.OKで閉じる
これだけで、タスクバーに全てが表示されます。
タスクバーがまとまって、見づらい、使いづらいと感じたらちょっと試してみてください。
(因みにこれはWindows xpの場合です。ほかのOSは分からないのですみません。)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する