更新日: 2011-02-13 02:26:42

ぐっすり眠るためのコツ

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 227

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はじめに

Photo by Jacques Delarue

ぐっすり眠って疲れをとり、明日も元気に働こう!!

STEP1

ぐっすり眠りたいなら・・・まずは何と言っても早寝早起き! 同じ時間眠るのなら遅寝遅起きでもいいんじゃないか?とか、少しでも長く睡眠時間をとりたいなら早寝遅起きが長く眠れていいんじゃないか?とか言う人もいますが、早起きすることで、夜も早く眠くなるし、自然に眠気がくるので早起きが一番です。遅くまで寝ていると、夜眠れなくなりますよ!

STEP2

そして、日中外にでましょう。激しい運動をしすぎると、体中あちこちが傷み、なかなか寝付けなったりするので、ほどほどにちょっと疲れるくらいの運動をしましょう。昼間動いてないと、夜眠気が来ません。

STEP3

3食の食事も規則正しい時間にキチンととりましょう。早寝早起きのリズムが壊れると、睡眠が乱れるのと同じように、不規則な食事によって胃や腸の動くリズムを壊すのもよくありません。

STEP4

そしてお布団に入ったら無心!もしくは楽しいことを考えましょう。間違っても一日の一人反省会を開いてはいけません。お布団は眠るところ、反省会会場ではありません。リラックスして眠りましょう。

まとめ

早寝早起きして、規則正しく3度の食事をし、日中は外にでて軽く運動し、布団の中ではリラックス。を目指して眠りを改善しましょう。

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