更新日: 2011-01-07 23:49:35

悪魔主義を学ぶには

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 256

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

悪魔主義は、西欧に生まれた主義です。どのようなものなのでしょうか。

STEP1 ①悪魔主義とは

悪魔主義、Diabolismeとは、悪魔崇拝に基づく退廃主義です。
社会の倫理や慣習に反発することから生じ、
退廃的なものに美を求める主義といえます。

19世紀の唯美主義に基づくものとも言えます。
退廃とともに、怪奇なども求める思想です。

フランスに発祥し、世界で広く受容されました。

STEP2 ②海外の主な作家

海外では、まず悪魔主義自体がポーから強い影響をうけたため、
彼のことを知っておくとよいでしょう。

エドガー・アラン・ポーは、恐怖小説や、
推理小説などを書いた作家として知られています。

さて、このポーの作品を多数翻訳したボードレールも、
悪魔主義に含まれる代表詩人です。
『悪の華』などが有名ですね。

また、作家としてワイルドなども有名です。

STEP3 ③日本の作家

日本では、上田敏、長井荷風、谷崎潤一郎が有名です。
耽美派とされますね。

自然の美ではなく、極限の人工美を求めたところに、共通性があると言えます。

まとめ

怪異なことに興味のある方は、ぜひ読んでみてください。和訳も多数出されています。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。