更新日: 2011-01-07 23:11:57

ネギ活用法

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 213

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by naka_hide

ネギって買ってもあまりますよね。
常にネギがあったら、使いたいだけ使えたら便利です。
そんな方法を教えます。

STEP1

ネギは買ってきたら良く洗い根っこの部分を長めに切り落として小口切りにします。
切り落とした部分のねっこの部分は水につけておきます。

STEP2

小口切りにしたネギはタッパに湿らせたキッチンペーパーをひいて、その上にネギをのせ、キッチンペーパーでさらにかぶせます。
そのまま冷凍庫へ入れます。
冷凍したらぱらぱらになってくれるので、そしたらジップロックなどに移し変えてもOKです。
こうして冷凍させたほうが、みずみずしさがそこなわれません。

STEP3

切り落とした根っこは根っこの部分から新しい根が出てきたら、小さな植木鉢に植えます。
日のあたるところにおき、水を毎日上げれば、ネギが再生します。
自宅にネギがあったら、かわずにすむし、使いたいときだけ、上の部分を収穫すればいいです。

まとめ

うちはネギがわさっと再生したら冷凍保存しておきます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...