更新日: 2014-03-03 19:19:59

おひな様はいつから飾り、いつまで飾る?

著者: milky-k

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2122

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Conveyor belt sushi

毎年、いつからおひな様を飾ろうか悩んでしまいます。

初節句の場合は1月から飾ります。

そうでない場合は2月頭、もしくは節分以降とも言われています。

しまう時期

3月3日のひな祭りが終わってからの、天気のいい日が良いでしょう。
昔から「しまい遅れると婚期が遅れる」と言いますが、そんなことはありません。
だらしなく飾り続ける事を戒めるために言われているだけです。

全部一気に片付けられない場合…

どうしても気になるのなら、橘やぼんぼりぐらいを先に片づけるとよいでしょう。

しまうのも楽しみながら

出すのも、片づけるのも大変ですが、子どもと楽しんで飾りましょう。
楽しい思い出になる事でしょう。
その上、子どもの脳が活発に働くという研究も発表されているようです。

まとめ

おひな様は、子どもが健やかに成長するよう願いが込められたお守りです。
OKGuide特集「ひな祭りをもっと楽しむ方法」

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

120

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する