更新日: 2011-01-11 11:18:53

冬太り解消!原因と対策

著者: jc17

編集者: jc17

閲覧数: 260

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kawanet

日本は春夏秋冬と季節が移り変わる国です。一年中同じように過ごしていると、体調を崩してしまったり、夏バテ、冬太り、夏痩せなんて言葉があるのも、季節によるもの、冬の気温低下は身体にどのように影響するのでしょう。

STEP1

秋から冬にかけては、気温が下がり、人間の体温も必然的に低下します。体温が下がると身体は体温を上げようとエネルギーを使います。これを基礎代謝といいます。寒くなればなるほど基礎代謝が上がりますので、実は冬は痩せやすい季節なはず…。ではなぜ冬になると太ってしまうのでしょうか。

STEP2

それは、基礎代謝異常にエネルギーを摂取してしまうからなのです。また寒さがひどくなると、体を動かすことが面倒になります。こういった状況から、基礎代謝があがり、痩せやすい筈の冬にもかかわらず、寒さによる運動不足と許容範囲を超えた食事により冬太りになると考えられます。

STEP3

対策としては、基礎代謝を上げよう!という意識を持って、身体を動かす時間を作ることです。できれば1時間、長すぎるという場合は、1日30分でもよいでしょう。トレーニング法を選ぶ際には、普段の生活では殆ど使わない筋肉を鍛えることに着目してみましょう。

まとめ

週末にまとめて…、ではなく、少しずつでも毎日続けるコトが冬太り解消への近道ですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する