更新日: 2011-07-19 14:54:13

チョコケーキの作り方

著者: おかふく

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 573

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Matsukin

ご自宅で簡単にチョコケーキを作りませんか?
お安い材料を揃えたらとってもリーズナブル!
何回かお試しくださいませ。

STEP1

1.市販の板チョコを200g、マーガリン(バターでも)50g、一つまみの塩、全卵4個、薄力粉100g、砂糖90g、バニラエッセンス、21㎝の底抜けケーキ型、料理用のペーパー、ゴムべら、竹べら、湯煎用の鍋、ハンドミキサー、泡だて器、ボール、竹串を用意します。
2.ケーキ型に底と回りにペーパーをはります。オーブンを220度で余熱し始めます。薄力粉はできればふるっておきます。

STEP2

3.小さい片手鍋にマーガリンと割りいれたチョコと一つまみの塩を入れ、大きい鍋にお湯をはり、片手鍋を入れ、弱火にかけながら、菜箸か泡だて器で混ぜながらチョコとマーガリンをよく混ぜ合わせます。よく混ざったら火を止めます。片手鍋を湯煎の鍋からはずしておきます。
4.大きなボールに卵を割りいれてハンドミキサーでよーく泡立てます。きめの細かい生地になったら砂糖を2~3回に分けて入れながらさらによく泡立てます。きめの細かい生地になったら小麦粉を一気に入れ、竹べらで縦に切るようにして底からすくい上げる様にしてよーく生地を混ぜます。その際バニラエッセンスを4回ほど振り入れます。

STEP3

5.4.の生地に3.のチョコを一気に入れ、ゴムべらで綺麗にチョコを入れてゴムべらで生地とチョコをよーく混ぜます。よく混ざったら紙を敷いたケーキ型に混ぜ合わせた生地を一気に入れ表面を整えたら余熱したオーブンに入れ、180度で30分、150度で40分ほど焼きます。表面が割れ目ができるようになるくらいまで焼きます。一応竹串で焼き加減を確認します。温度が高い間はチョコは着いてきますが。
焼き終わったらミトンで取り出して、冷えたら切り分けます。

STEP4

まとめ

・湯煎の時、片手鍋と鍋の間にハンカチ等を挟むとチョコの湯煎が安心してできます。
・オーブンによって火力が強い場合、焼いている途中で表面が焦げないように、温度を落とした時、料理用のペーパーか新聞のチラシを丸く切ってケーキの上に乗せます。
・焼きが足りないようなら低温で焼き時間は延長してください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

市販の板チョコ200g、マーガリン(バターでも)50g、一つまみの塩、全卵4個、薄力粉100g、砂糖90g、バニラエッセス、21㎝の底抜けケーキ型、料理用ペーパー、ゴムべら、竹べら、小さい片手鍋、湯煎用の鍋、ハンドミキサー、泡だて器、ボール、竹串