更新日: 2011-01-15 18:49:41

ふくらはぎのマッサージ

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 286

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smap1

脚は重力や骨盤のゆがみからムクミやすい部分です。
ムクミをそのままにしておくと、太くかたい脚になってしまします。
1日の疲れをとって、すっきりきれいな脚を目指す、マッサージ方法です。

STEP1

摩擦を軽減するため、ベビーオイルやクリームなどを手に取ります。

STEP2

足の指に手の指を入れ、指と指の間を開きます。

STEP3

足の裏をグッグッとおして刺激を与えます。

STEP4

アキレス腱を下から上に10回ほどさすりあげます。

STEP5

ふくらはぎ全体を下から上に向かって、痛気持ちいいぐらいの力でお肉を持ち上げます。

STEP6

膝のウラにも、血行を促すツボがあるので、ヒザのウラをギュッと抑えます。

STEP7

そのまま、足の付け根まで老廃物を流すイメージでもっていきます。

STEP8

足の付け根にもツボがあります。足の付け根もギュッとおし、つま先から持ってきた老廃物をながします。

STEP9

ステップ1~ステップ8を片足10回ほど繰り返してください。

まとめ

カサカサ、ゴワゴワになりがちな、カカトやヒザにオイルやクリームで潤いを与えながら行ってください。
力を込めてゴリゴリしすぎると、痣になってしまうのでやりすぎには注意です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する