更新日: 2011-01-07 15:00:05

野菜や果物の皮の利用法

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 188

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hana-haha

野菜の切りくずやリンゴの皮など、けっこう使えるのです。

STEP1 リンゴの皮

アルミ製の鍋は軽くて扱いやすく便利ですが、使っているうちにどんどん黒ずんでくるのが難点。こういう時に、リンゴの皮が役立ちます。
鍋の黒すんでいるところまで水を入れ、リンゴの皮を入れ20分くらい煮立たせます。黒ずみがきれいに取れますよ。

STEP2 野菜切りくず

料理をしていると、色々な野菜の切りくずが出ます。何の気なしに捨てていますが、色々役立つのです。
ステンレスの流しには、大根やニンジンなどの切りくずに、クレンザーをつけてこすってみてください。クレンザーの粒子が野菜に詰まるので、ステンレスに傷をつけずピカピカに磨けます。包丁のさび落としにも、同じようにして使えます。洗面台の水垢や黄ばみには、レモンの切れ端でこするのがおすすめです。香りも爽やかに残ります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。