更新日: 2011-01-07 14:16:45

おかゆをふっくら炊くコツ

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 423

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by apiachun

暮しの手帖に乗っていた、おかゆをふっくら炊くコツを紹介します。

STEP1 [材料]

お米…1号
水…5カップ

鍋…ホーロー製か、厚手のものがおすすめ

STEP2 [作り方]

1.炊く20~30分前にといでおく。炊くまでは、ざるにあげておきます。吸水力を高めます。
2.厚手やホーロー製のなべに米を入れます。米1合に水5カップを加えて強火で熱します。木べらなどでときどき混ぜます。
3.沸騰してきたらさらに2~3分熱しながらあくをとります。
4.米がつぶれるくらいまで火を通します。軽くつまんでつぶれるくらいになったら火を止めます。
5.鍋にふたをして20分蒸らします。
6.完成です。

STEP3 [火を使うのは2~3分だけ]

普段お米を炊くのと同じ手順でできるので簡単です。

このまま食べてもいいですし、昆布や明太子、のりなどを加えても。
胃を休めるために、おかゆを楽しんでみませんか?

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

42

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...