更新日: 2011-01-07 11:11:50

食べてすぐ横になると牛になる?

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 357

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by fujikinoko

子どもの頃、食後だらけていると、
「食べてすぐ横になると牛になる」
って、言われませんでした?

STEP1 「食べてすぐ横になると牛になるよ」

と子どもの頃言われた経験がある方、多いのではないでしょうか。
それで大人になっても、食後に横になると胃によくないのだ、と
記憶している人が意外に多いのです。

STEP2 実はこれ、医学的には何の根拠もありません。

当然「牛」になんてなりません(笑)

が、「胃に悪い」ということに関しても何の根拠も無いのです。
胃袋は、体内で左上から右下にかけて斜めになっているので、
食後は腹の右を下にして横になった方が胃のためにはいいわけです。
つまり、食物の流れを順調にすれば消化作用によいのです。

STEP3

胃が弱い人は、食後このようにして休むのが治療法の一つとなっています。
ただし、食後に横になると言っても、就寝前に食べるのは禁物です。
食物が胃で消化されるには2~4時間かかりますので、
それと睡眠が重なったのでは体の疲労が回復しません。

それではなぜ、「牛になる」なんていうことが言われたのか。
これは、おそらく子どもに行儀作法を教えるためだったのでしょう^^

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する