更新日: 2011-01-07 08:40:46

やっぱり気になるお正月っていつまで・・

著者: ワンコは友達

編集者: ワンコは友達

閲覧数: 715

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

今日は七草がゆ・・自宅に有るもので、お粥を作って胃を休めましょう。
参考にして下さい。
http://okguide.okwave.jp/guides/22585

ところで、最近は元旦からスーパーもやっているし・・
正月らしさがどんどん、無くなりつつありますが、
さてお正月っていつまで~?

STEP1 1月1日~3日は、正真正銘のお正月3が日です。

次は関東では今日の7日までが、松の内と言われています。
お飾りは、「七日の風にあてるな」と「八日の風にあてるな」と言われて、
微妙に異なりますが・・七日にお飾りをとって、鏡開き1/11日食べるのが
一般的です。

STEP2

関西では15日にドンドン焼きを行うので、それまでが松の内と言われ、
どんどん焼きにお飾りを持って行って、焼いてもらうのが一般的。

関西・関東はまだまだ異なることも多いです。

STEP3

一般的には、今日、お飾りやお正月らしいものを片付けましょう。
お飾りは普通のゴミと一緒に捨てないで、ちょっと新聞紙にくるんで捨てると
幸運も逃げなさそうですよ。

まとめ

風習のOM/OFFきちんとすることで、生活にもメリハリが出ます。
さ~お片づけしましょう!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ワンコは友達

犬と散歩しながら毎日を楽しく過ごしています。
生活の中には、ヒントになることがいっぱい。
ピピイン!ときた時に、皆さんにぜひ紹介します。

犬との...