更新日: 2011-02-07 18:38:40

お気に入りのTシャツが黄ばんできた時の洗濯方法

著者: ぽたる

編集者: hi'ilani

閲覧数: 625

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぽたる

お気に入りで何年も着ているけど、そろそろ黄ばんできてしまった・・そんなお洋服は漂白して黄ばみを落としてあげましょう。

STEP1

黄ばみを落とすために少々強い漂白の仕方をご説明します。色柄モノには若干厳しいので、様子をみながら注意して進めて下さい。

STEP2

洗面器にぬるま湯をため、酸素系漂白剤を入れます。分量はボトルに書いてあります。そこにアンモニア水を数滴たらします。アンモニア水は刺激臭がしますので注意。(洗えば臭いは取れます)

STEP3

黄ばみを落としたい衣類を入れ、30分ほど漬けおきします。長くつけた方が落ちはいいですが、衣類を傷めますので注意。特に色柄モノは短時間の方が無難です。

STEP4

漬け置きしたら、さらにクエン酸を小さじ1杯入れて中和させます。その後すすぎ洗いをしてから洗濯機でふつうに洗います。

まとめ

落ちにくい場合はぬるま湯の温度を上げたり、アンモニアの量を増やすことでより効果が高まりますが、衣類が傷む確率も高くなるので、慎重に作業しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!