更新日: 2011-02-07 18:37:36

衣類にチョコレートがついてしまった場合の落とし方

著者: ぽたる

編集者: hi'ilani

閲覧数: 17976

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぽたる

チョコ大好きなお子さんがいる家庭では、チョコレートで衣服が汚れてしまうことも多いと思います。そんな時「汚すなーー!」とキレるのではなく、やさしくシミ抜きしてあげましょう。汚さず食べてくれたら言うことないんですけどね・・・。

STEP1

まずは前処置。チョコをつけてから時間がたっていたり、大量のチョコをつけてしまってそのチョコが固まっている場合は、あたためてチョコをやわらかくしてからやさしくふきとります。この時強くこすらないように気をつけて下さい。(シミが広がります)

STEP2

チョコレートの汚れは「油性」なので、油汚れに抜群の効果を発揮する「台所用洗剤」を使用して落とします。チョコは強敵なので、直接原液のままチョコシミ部分に塗ります。

STEP3

指でやさしくグリグリして、チョコと洗剤を中和させます。ちょうど厚化粧をクレンジングオイルでなじませる、あの感じです。

STEP4

よくなじんだらぬるま湯ですすぎ洗いします。キレイに落ちましたでしょうか?

まとめ

時間がたつと落ちにくいので気づいた時点で即処置しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

126

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!