更新日: 2011-02-07 18:37:05

色素の強い水性のシミの落とし方(ワイン・コーヒー・お茶など)

著者: ぽたる

編集者: hi'ilani

閲覧数: 6891

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぽたる

コーヒーはシミになるよ!と言われたことありませんか?でも大丈夫、応急処置をした後、自宅でシミ抜き処理してから洗濯しましょう。

STEP1

まずは下にタオルなどを敷いて上からシミをたたき出します。台所用洗剤を水で伸ばしてシミの上から歯ブラシ等で軽く叩くようにして、下に敷いたタオルにシミの成分がうつるような感じで処置します。

STEP2

ステップ1で落ちれば終了ですが、落ちなかった場合は、酸素系漂白剤と重曹を混ぜた物を使って漂白します。

(1)酸素系漂白剤が2~3に対して重曹が1程度の液を作ります。

(2)シミに塗ります。塗り方はシミの上からティッシュやタオルに(1)の液を含ませ、叩く感じで。ステップ1同様、下にタオル等を敷いてシミを移します。

(3)その後、軽くドライヤーで温めます。
スチームアイロンがあれば蒸気を当てるとより効果的。ただし、直接アイロンを当てないでください。暖める場合は、数秒にとどめ、熱くなりすぎないようにします。

STEP3

ぬるま湯ですすぎ、シミが落ちていれば後は普通に洗濯します。落ちていない場合はステップ2を繰り返します。

まとめ

洗濯機で先に洗ってしまうと落ちにくくなりますので、必ず洗濯機で洗う前にシミ抜きしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!

必要なもの

酸素系漂白剤
重曹
ドライヤー
(もしくはスチームアイロン)