更新日: 2011-01-07 00:42:51

国語の点数をあげるために④ 小説

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 262

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

小説は、評論文とは違う難しさがあります。点数アップを目指しましょう。

STEP1 ①心情の変化をとらえる

およそ出題される全ての小説は、
登場人物の心情が時間の経過とともに変化していきます。

誰かと仲が悪くなることもあるし、
事件が起きてそれによって考えが変わることもあります。

そうした変化は、確実に設問にされますので、
心情の変化とそのきっかけを追えるようにしましょう。

STEP2 ②一語一語にこだわる

国語では小説に限らず重要なことですが、
一語一語の表現にこだわりましょう。

小説の場合、作家が独自の表現を使っていることが多いです。
そうした表現のもつ意図を、こちら側は確実に把握しなければなりません。

このとき、設問の文がヒントになる場合があります。
設問に完璧に答えるためにも、
設問が何を聞いているかを把握しておきましょう。

STEP3 ③最初は辞書を使って

自宅で勉強するときは、必ずかたわらに辞書を置いておきましょう。
これによって、比喩表現といった細やかな表現にも着目できるようになります。

小説では、こうした表現にたいする嗅覚を高めることが必要になります。
これは訓練を積むしかありませんので、何問も解いてみましょう。

まとめ

問題数をこなすことが大事です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。