更新日: 2011-01-06 23:10:32

外国人に道を尋ねられたときの対応法

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 159

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jmettraux

外国人にみちをたずれられたらあせりますよね。
対応法を覚えておけばあせらずにすみます。

STEP1 にげるのはやめましょう。

あせる気持ちは分かりますが、あわててにげるのは日本人として印象が悪くなります。
相手も日本語がどれぐらい分かるのかも分かりませんので、まずは相手の話を聞きましょう。

STEP2

日本は先進国だからと言って日本人は英語をしゃべれると勘違いしている外国人もたくさんいて、べらべらと英語をしゃべられる場合があります。
そのときは「I‘m Sorry,I don‘t speak English well」といいましょう。
英語はうまくありませんけど、何か?ぐらいの強気で返しましょう。
相手も少しはしゃべれるのかと、ゆっくりしゃべってきます。

STEP3

離せなくても、ライト、レフト、ストレートなど単語だけでも伝わりますし、ジェスチャーで伝えたり、目印を教えてあげたりしましょう。

STEP4

あとはおまわりさんに助けてもらったり、英語が話せそうな人をみつけたり、しましょう。
時間があれば、途中まで案内してあげると日本人の株もあがるでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...