更新日: 2011-01-06 22:23:43

困ったときの缶つま頼み

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 645

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

困ったときの缶つま頼み

飲み物もおつまみもすべて缶詰がサービスされるバーが話題になるなど、缶詰をつまみにして飲むスタイルが見直されています。

缶詰のつまみを提唱している本も、いろいろ出版されていますよ。

STEP1 缶詰をつまみにする=缶つま。

パカッと缶のふたを開けたままワイルドにつまんだり、ひと手間かけてちょっと気の利いた酒の肴にしたり、本格的に手を加えて「これが缶詰!?」という料理にしてしまったり、缶つまのバリエーションはどんどん広がっています。

そんな缶つま料理や、珍しい缶詰を紹介している本を挙げてみます。

・缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ(世界文化社刊)1,050円

100パターンの簡単レシピが紹介されている缶つま本です。
初めに読んだので、オリジナル度はかなり大に感じました。実際試してもいいなというメニューは、コンビーフ缶で作るコンビーフの小むすび、ホワイトアスパラのマスタードマ
リネ。
鍋を使うメニューも多いので、缶詰にちょっとひと手間かけたいという人におすすめです。

STEP2

・缶詰1行レシピ―開けたら簡単・手軽にすぐできる! (ぶんか社カラー文庫)
780円 しらいし やすこ著

何といっても、1行でレシピが完結しているのが魅力。また、前頁カラーなので、暇つぶしに眺めるだけでも楽しめます。みかん缶などフルーツ缶を使ってのデザートメニューがあり、これ1冊で缶詰フルコースが完成します。

・缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ!(世界文化社刊)
1,050円 間口 一就著

「バーの主人が教えるつまみシリーズ」で人気を博した著者の缶つまレシピが、80点載紹介されています。世界文化社の元祖「缶つま」本第2弾として、銀座のバーに出してもおかしくないような缶つまが勢ぞろい。目の保養にも良しです。

STEP3

・カラー版 うまい!酒の肴になる! おつまみ缶詰酒場 (アスキー新書) 980円
黒川勇人著

徹底的に缶詰を追っているブログ、「缶詰blog」を発信している著者による、缶詰紹介本です。マニアックな珍しい缶詰も紹介されていて、パカッと開けてつまみにしたいという衝動に駆られます。

・缶詰マニアックス(ロコモーションパブリッシング刊)1,575円

やはり、缶詰研究家による缶詰紹介本。こちらはタカイチカさんという女性が著者です。日本全国のご当地缶詰が92点紹介されていて、読んでいるうちに旅に出たくなってきます。
紅さけ茶漬という缶詰を発売しているストー缶詰さんでは、鮭缶だけで5種類以上も扱っていたりして、缶詰の世界は深しです。別の会社の製品ですが、小あじのシークワーサーマリネなんて、今すぐ食べたくなりませんか?

まとめ

缶つまにはまったら、新しいレシピを開発しているも良し、おいしい缶詰を求めて旅に出るも良し。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

??さんのコメント

2011/01/08 19:48:03

ガイド見てたら・・・お腹が減っていたのを思い出してきた
なんか食べよ

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

缶詰