更新日: 2011-01-06 20:48:46

脱ペーパードライバーの方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 337

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

運転免許を取得したものの、車を使う機会がないため、運転の仕方を忘れてしまう、ということがないよう、ペーパードライバーを脱する方法です。

STEP1 ①帰省の際になるべく運転する

大学生で、車を持っていない場合、
運転する機会がないためペーパードライバーとなりやすいです。

そこで、実家に帰った場合などに、親の車を借りて練習しましょう。
その時は、念のために保険に入っておいたほうがよいです。

友人の車を借りるなどは、やめておいたほうが無難です。
もしものときに面倒なことになりますからね。

STEP2 ②レンタカーを借りる

実家に車が無い場合、レンタカーを借りるという手もあります。

ただ練習するためだけに借りるのは勿体無いですから、
少し遠出してみるとよいでしょう。
平地で、歩いていくには遠いという所がよいでしょう。

マニュアルではなくオートマの小型車を借りれば、
勘を取り戻さなくても運転できると思います。

STEP3 ③慣れた人に同乗してもらう

久しぶりに車に乗るときは、どうしても不安ですよね。
そんなときは、慣れた人に同乗してもらいましょう。

実際にアドバイスを貰わなくても、隣に乗ってもらっているだけでも
安心できるものです。
レンタカーを借りて、二人で遠出してみるのもよいでしょう。
難所は代わりに運転してもらっても良いかもしれません。

まとめ

よほど難しい所を走らないかぎり、ペーパードライバーでも運転はすぐにできるようになります。スピードを出しすぎることなく、楽しみましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。

必要なもの

免許