更新日: 2011-08-23 10:10:16

FPSで強くなる方法

著者: いなみわけ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1118

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

FPSとは、First Person Shooterで、主人公視点のシューティングゲームです。

STEP1 ①視点操作になれる

まず、カメラの操作に慣れましょう。
FPSは主人公視点ですので、
基本的に自分の身体などを俯瞰することはなく、
主人公の目線がそのままカメラとなります。

RPGのゲームなどとは感覚が大きく異なるため、
まずカメラの操作になれなければなりません。

STEP2 ②視点固定で移動

①で、カメラを動かす方法を覚えたら、
次には実際に移動することになります。

しかしこのときも、カメラの動きが問題になります。
主人公の動きにあわせて、カメラも動くので、むやみに動かすと
酔いやすいということに加え、敵を見失いやすくなります。

移動中も、できるかぎりカメラ向きを前方に固定し、
自分の向いている方向を常に把握しましょう。

STEP3 ③マップ、敵の位置を把握する

基本操作に慣れたら、実際に敵に立ち向かうことになりますが、
このときマップ、敵の位置をできるかぎり把握することが大切です。

これはゲームによって大きく変わるので一概には言えませんが、
レーダーなどがある場合は活用するとよいです。
なければ、壁に隠れながら進みましょう。

先に敵を発見することで、先手を打つことができます。
敵の位置を把握したら、待ち伏せ戦法が効果的です。

まとめ

やるすぎると酔うので、注意しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。