更新日: 2011-07-19 14:06:49

男性の皆様!自転車の乗りすぎにご注意ください。

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1079

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sekimura

自転車は、手軽でエコで健康的、と三拍子揃った乗り物として大人気です。
ところがスペインの教授は、ヒト生殖学会で心配な研究結果を発表しています。

STEP1

「日常的に長距離のサイクリングする男性は、不妊リスクが高まる」

スペイン・コルドバ医大のディアナ・ファーモンデ教授らが発表しました。
週に300キロ以上走行している男性の集団は、精子の数が減少しているというものです。

STEP2 精子減少の原因は、下記3点と考えられました。

・サドルによる圧迫と摩擦
・密着したトレーニングウエア
・運動によるストレス

トライアスロン選手の協力の下に検出した結果、水泳やマラソンでは数値に変化はなく、自転車競技にのみ精子の減少が見られるということです。

まとめ

この研究が全てではなく、無関係とする論文も発表されています。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

kumiko3さんのコメント

2011/01/06 17:59:06

私も「ほんまでっか」見ましたよ!
あくまでも、可能性があるっていうことでしたよね。
当方女性ですが(笑)レースに出たりもするので、この言っている意味は分かります。

??さんのコメント

2011/01/06 15:54:19

ん~・・・けど 確かにサドル硬いので パット入りのパンツでも股間が痛くなったり 汗かくしのども渇くけど トイレに(小)行きたくなったり・・・何か刺激をされているのは 確かです・・・

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...