更新日: 2011-01-06 14:13:42

カレーライスを美味しく食べる方法。

著者: さりうすーあんこ

編集者: さりうすーあんこ

閲覧数: 328

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

カレーライスって、国民的に愛されていて、みんなが好きな食べ物です。
でも市販のルゥを使って、肉とじゃがいも、たまねぎ、にんじんでは、いつも同じ味になって飽きてしまいます。
自分ならではの、カレーライスへのこだわりをご紹介します。

STEP1 野菜にこだわっていますか?

カレーライスの具って、画一的に思えるけど、実はいろんな具材が使えるんです。
夏ならかぼちゃ・ピーマン・トマト・なす・オクラなどを使うと良いでしょう。
食欲をそそるように酸味を効かせると良いです。
冬野菜のだいこんやかぶなども良いです。
キノコもとても良く合います。
油の多い料理なのでマッシュルームは思いつくでしょうが、シメジもエノキもシイタケも良いです。
ただ、ジャガイモなどの穀類は冷凍すると味が落ちるので、食べたい時に食べたい量だけ加えると言った方法を取ると良いかもしれません。

STEP2 肉や魚にこだわっていますか?

肉でも、それぞれの特徴があるので、使う種類や部位によって違ったカレーライスの味になります。
魚介類を使うのも良いでしょう。
シーフードは大丈夫だけど、魚は煮込みすぎると身が崩れると言われる方は、煮崩れないように焼いてから使うと良いでしょう。
練り物を使うのも手です。
おでんのように味が染み出てきます。
実は肉や魚を使わなくても良いです。
ダシにこだわって、野菜カレーにするも良し。

STEP3 穀物にこだわっていますか?

みなさんはご飯の炊き方にこだわっていませんか?
カレーライスはとろみが付いてますが、サラサラのカレーがお好みの方はご飯を固めに炊くのもコツです。
カレーのスープがご飯に染み込んで旨くなります。
もちろん、とろみが多いのが好きな人はもっちりでもOK。
ご飯だけでなく、ラーメンの麺やうどん、そうめんも良いです。
お餅だって合っちゃいます!
いろんな食べ方が出来るんです。

まとめ

カレーライスって一見画一的に思えるかもしれないけど、工夫次第でいろんな楽しみ方が出来るんです。
いろいろ試してみて、自分が最も美味しいと思う調理方法を探してみましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ブログを書いています。
よろしくお願いします。

アメブロ/猫/麻雀/デジカメ/パソコン/Salyu/平井堅/いきものがかり/Monkey Maji...

必要なもの

肉・魚・野菜・ご飯・麺・うどん・そうめん・お餅など。