更新日: 2011-08-08 14:16:45

麦茶をおいしく作る方法

著者: milchman

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 916

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

ノンカフェインで、子どもにも安心して飲ませられるお茶・麦茶。ちょっとしたコツで、水出し麦茶もおいしく仕上がります。

STEP1 麦茶の水出しパック

容器に入れて水を注ぐだけで麦茶ができる優れもの。ただ、煮出して作った麦茶に比べると、香りがあっさりしていて物足りない印象があります。
※「それがいい」という方もいると思います。

また、乳児など、水道水をそのまま飲ませるのは避けていて湯冷ましを与えているような場合には、水出しではちょっと心配です。

STEP2 お湯だし

こういうときに便利なのが「お湯出し」です。その名の通り、水ではなくお湯で麦茶を出すのです。煮出すほど手間がかかりませんし、水よりは早く濃く出ます。熱湯を沸かしたやかんや電気ポットに、麦茶パックを投げ込むだけでもOK。

冷めるのに時間がかかるので、夏はこれが難点です。

パックに少量のお湯をかけて、蒸らしてから水道水を注ぐ方法もありますので、水道水で構わない場合にはこちらもお試しください。

STEP3 いずれの場合も

麦茶パックは、麦茶がちょうど良い濃さになったら取り出します。そのままにしておくと茶葉が傷み、お茶が変質し、雑菌が繁殖する原因になります。
※麦茶がもやもやっと濁ってきたら、それは変質してきたしるしです。早めに飲みきるようにします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

36

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する