更新日: 2011-01-06 11:35:36

咳がひどくて、のども痛い時は・・・

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 249

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

のど飴や風邪薬に頼るのも良いですが、昔ながらの方法も試してみませんか?

STEP1 のどに優しいはちみつ大根湯

大根には咳を止め、のどの通りを良くする働きがあります。はちみつは喉の痛みにも優しく楽になりますよ。
〈作り方1人分〉
コップに大根おろし1/2カップとショウガのすりおろしたもの小さじ1を入れ、熱湯を注いで良くかき混ぜる。はちみつとレモン汁で好みの味に調整する。

STEP2 のどにネギが効くネギスープ

ネギの香り成分には、のどを軽く刺激し血行を良くする効果があります。発熱の時もピッタリです。
〈作り方2~3日分〉
長ネギの白い部分4本分をみじん切りにする。鍋に切ったネギとはちみつ大さじ4、水100ccを入れ、弱火でかき混ぜながらドロドロになるまで煮込む。
1回に小さじ1ずつ、1日に3~4回飲むと良い。

STEP3 炎症を鎮める金柑の甘煮

金柑には、のどの炎症を鎮める作用があります。甘煮にしなくて生で皮ごと食べてもOKです。甘煮の煮汁はのどの痛みに、金柑の実は咳に効果があります。
〈作り方2~3日分〉
金柑10個を小鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え強火で煮立たせる。砂糖50gを加え弱火にし、30~40分煮込む。

まとめ

咳やのどの痛みがあるときは、まずタバコは厳禁です!甘い飲み物や飴は、症状を和らげてくれます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。