更新日: 2011-01-06 11:31:55

すずきのアンチョビ焼き

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 147

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

淡白なすずきにアンチョビの風味とコクをプラスした焼き料理です。

STEP1

1.スズキの表面に塩・胡椒をふって下味をつける。少し早めにしておくと、余分な水分と臭みがとれる。アンチョビは刻んで、マヨネーズと合わせておく。

STEP2

2.天パンの表面にサラダ油を塗り、すずきの皮面を下にしてのせる。アンチョビ入りのマヨネーズをすずきの表面に塗る。

STEP3

3.オーブントースターで4~5分や焼きプチトマトも半分に切って1分焼く。器にすずきを盛り付けたら、パセリをふりプチトマトを添える。

STEP4

すずきも出世魚の1つです。成長するにつれて、せいご→ふっこ→すずきと名を変えます。すずきになった時が一番栄養的にも充実しています。旬は夏で、脂がのりビタミンAが多くなります。すずきはその他にもビタミンB群、鉄を多く含みます。皮には鉄の他ビタミンDが含まれます。ビタミンAは、粘膜を丈夫にし、病気にかかりにくい体を作る働きがあります。ビタミンAは、粘膜を丈夫にしてくれる作用があります。のどの粘膜を守り風邪をひきにくくするほか、目の粘膜を守りドライアイにも有効です。

まとめ

すずきの皮も調理に使うので、ビタミンDも摂取できカルシウムの定着に効果あり。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。

必要なもの

〈2人分〉
すずき 2切れ
アンチョビ 1枚
プチトマト 2個
パセリ 少々
塩・胡椒 少々
サラダ油 適宜
マヨネーズ 大さじ1