更新日: 2011-01-06 11:29:42

ウナギのさっぱり梅寿司

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

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はじめに

Photo by hana-haha

寿司酢のかわりに梅干しを使って、ウナギを爽やかな混ぜ寿司にします。

STEP1

1.梅干しの種をとり、果肉を包丁でたたいてペースト状にする。枝豆は茹でたものの、さやと薄皮を取り除いておく。

STEP2

2.ウナギのかば焼きは温めず、1cm角に切り、青紫蘇は千切りにしておく。

STEP3

3.ご飯に梅干しを混ぜ、酢飯を作る。ウナギ、さやから出した枝豆、青紫蘇半量を混ぜる。器に盛り付けたら、仕上げに青紫蘇の残りを飾る。

STEP4

ウナギは言わずと知れた夏のスタミナ食の王様。日本では平安時代から強壮食品とされていました。栄養価は本当に豊富で、タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、鉄、DHAなどが多く含まれています。さらにムコ多糖体というぬるぬる成分も、弱った胃腸の粘膜を優しく保護し消化吸収を助けてくれます。
夏は淡白な食事が多くなりがちなので、土用の日にウナギを食べるのは夏ばて防止に理にかなっています。

まとめ

夏かぜの予防には、ウナギのビタミンAが効果的です。

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hana-haha

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必要なもの

〈2人分〉
ウナギのかば焼き 120g
梅干し 2個
温かいごはん 280g
青紫蘇 10枚
枝豆 正味60g