更新日: 2011-01-06 11:28:17

豚肉とフレッシュトマトの炒め物

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 283

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

軽く火を通したトマトの酸味と豚肉のコクが溶け合った美味しい1品。

STEP1

1.豚肉は一口大に切り、塩・胡椒をふって下味をつける。

STEP2

2.トマトは皮を湯剥きし、ざく切りにしておく。ほうれん草はさく切りに、ニンニクは合みじん切りにする。

STEP3

3.フライパンにサラダ油を熱しニンニクと豚肉を炒める。ほうれん草を加えしんなりするまで炒めたら、塩・胡椒、顆粒スープの素で味を調える。トマトを加えさっと炒め合わせる。

STEP4

「トマトのある家に胃病なし」とヨーロッパでは言われるほど、トマトの酸味が胃液の分泌を促し、消化を助けます。豊富に含まれるビタミンCは、コラーゲンを作り、血管を丈夫にして様々な生活習慣病から体を守ってくれます。カリウムには血液中の塩分を体外にし、血圧降下に役立ちます。トマトの赤い色素はリコピンと言われる物質で、癌に効果があるといわれています。年中出回るようになったトマトですが、やはり旬の夏の露地物が最も栄養価が高いようです。

まとめ

トマトは最後に加え、フレッシュな感じを残します。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。

必要なもの

〈2人分〉
トマト 2個
豚肩ロース薄切り肉 150g
ほうれん草 1束
ニンニク 1片
塩・胡椒 少々
サラダ油 大さじ1
顆粒スープの素 小さじ1/2