更新日: 2011-01-08 10:44:58

ADHDのこども達

著者: せっちゃん

編集者: せっちゃん

閲覧数: 524

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tacac0

ADHDの長男との生活を通して、ADHDをご説明いたします。

STEP1 ADHDと注意欠陥・多動性障害のことです。

一見、何の障がいもないようにみえますが、遺伝・妊娠中の異常により脳の伝達に障がいがみられます。

STEP2

私の長男は、1歳でひらがな、2歳でカタカナ、3歳で英単語200語、スペル、4歳で3年生レベルの漢字、四字熟語を覚えました。特に数字に関することは天才的で、3歳では掛け算の問題を解いてました。

しかし、自分の感情をコントロールできない、時間の感覚がない、などの障がいがあり、周囲となじめず一人ぼっちの保育園生活をしていたようです。

STEP3 長男の障がいにきづいたのは2歳ごろです。

とにかく育てづらく、買い物に連れて行ったら5分以内に行方不明。手をつないでも振り切って自分の気がいくほうへまっしぐら・・・

見つけたときには鼻血を出して怪我をしていたり、駐車場にぽつんといたり。


そんな私に周囲の人は「わがままに育てた結果」としかいいませんでした。小児科の先生でさえ・・・

STEP4 小学校にあがると、担任の先生からは「お手上げ宣言」。

途方に暮れる毎日でした。そんなとき、子どもの同級生のお母さんから「小児神経科」の受診をすすめられ、はじめて「ADHD」を知ったのです。

STEP5 それからは月に1回の診察と投薬。

まずは親や周囲の人間がADHDについて理解するために「ペアレンツトレーニング」。
頭の回転が速いため、多動になります。3台のテレビを同時に理解に見ることができるほどです。

今、長男は小学3年生です。友達も大勢でき、授業中もおとなしいそうです。
部活で団体行動もできます。
今まで行き辛かった人生の長男は私に「産んでくれてありがとう」といってくれました。

まとめ

ADHDの子どもは、周囲の大人や友達にしかられることが多いです。

そのため、自尊心が低く、行き辛いのです。

欠点は多めにみて、おおらかに注意をし、人より優れたところがあるので、褒めまくってあげてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

99

gang★さんのコメント

2011/01/06 22:17:08

うちは高機能自閉症です。小さい頃は多動も合わせ持っていました。でも天使だと思う事がよくあります。とてもまじめで優しくて、育てたというより育てられたという感じが今はしています。いいところどんどん伸ばしてあげたいですね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
せっちゃん

長男9歳、次男5歳を持つシングルマザー。

「前向き人生」を心がけてます。


斉藤和義をこよなく愛し、子ども達にも歌わせる毎日。


只...

必要なもの

愛情
理解