更新日: 2011-01-06 00:19:33

上司に好かれるワザ!!

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 314

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by NanakoT

職場で上司に嫌われると仕事もやりにくいですよね。
社会人1年目に先輩に教わった上司に好かれるポイントを紹介します。

STEP1 気を配りましょう。

誰にでもできることは、上司がわざわざやるよりも、下っ端の誰かにやらせたいというのが上司。
でも、コピーやお茶くみなどはなかなか頼みにくい・・・
そんなときに、「私がやっておきます」と声をかけると、助かるという意識が芽生えます。
それが気配りにつながります。

STEP2 上司の性格を見極めること

短気な上司なら機嫌が悪いときはそっとしておく、気が弱い上司には優しくしておく。
ワンマンな上司なら頼って教えてくださいといっておく。
など、いろいろと見極めて、接しましょう。

STEP3

たとえ嫌いな上司でも、好きなところをみつけ、○○さんは~が素敵ですなどとほめておきましょう。
すると、上司もあなたのことを気に入ってくれるはずです。
嫌いな上司だからといって、嫌いな態度をすると、相手もこちらを嫌いに思うはずです。

STEP4 クッション言葉を使いましょう。

お忙しいところすみません。
恐れ入りますが。
大変申し訳ありませんが。
など特にお願いごとをするときには、まずクッション言葉を入れましょう。
それだけで、気を使っているように思います。

STEP5 お礼はおおげさぐらいに言いましょう。

何かをしてもらったり、お昼をごちそうになったりしたら、おおげさなぐらいお礼をいいましょう。
おごってあげたほうも気持ちがよくなり、また何かをしてあげたくなるはずです。

まとめ

上司とはうまく関係をきずきましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...