更新日: 2011-08-03 14:07:10

一目ぼれを信じて良いか検証するポイント

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 994

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Vicky_f04

一目ぼれをすることは、どなたでも一度は経験することではないでしょうか。

でも一目ぼれを信じて大丈夫かしら…と心配もあります。

STEP1 一目ぼれする理由

一目見ただけで、特定の相手に夢中になってしまうことが一目ぼれです。
一目ぼれする理由には2つあるようです。

・目鼻立ちが自分に似ていると親近感をもって選ぶ
・全く自分に似ても似つかない相手を、遺伝子分散のために本能的に選ぶ

STEP2 一目ぼれカップルは長続きする

一目ぼれカップルが恋愛に発展した場合、恋愛は長続きする傾向にあり、結婚に至るカップルが70%といわれています。

STEP3 離婚率も低い!

アメリカの統計では、離婚率50%のなか、一目ぼれカップルの離婚率は非常に低く、男性から一目ぼれの場合20%、女性からの場合は10%です。

まとめ

一目ぼれは、脳科学の分野でも認められた直感といえます。脳が自然に選んでいるということでしょうか。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

catherine-zさんのコメント

2011/01/06 00:09:33

私は中身で選ぶ!!・・・とかなんとか言いながらもこのガイドを読みました(笑)
これは、理論的ですね!
面白かったです。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...