更新日: 2011-08-16 18:01:30

イリコとキビナゴの違いを知る方法

著者: catherine-z

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2444

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

イリコとキビナゴの違いをご存知ですか。
そんなの知らなくても・・・と思っているそこのあなた!
イリコの中に稀にキビナゴが入っていることもありますよ。

STEP1 イリコとキビナゴ

イリコとはカタクチイワシのことですが、そのイワシとキビナゴの違いは、
ずばり!模様です。

STEP2 よく見る

よぉーーーーく見てみてください。
カタクチイワシには銀色の線が入っていますが、
キビナゴは銀色の模様ではなく、黒っぽい模様が入っています。

STEP3 キビナゴ

イリコとして販売されているものの中に紛れてキビナゴが入っていることがあります。
入っていても、キビナゴも美味しいからなんら問題はないのですが、雑学を披露できるチャンス★
それに、見つけられたら、なんだかラッキーな気分になりますよ。

まとめ

イリコを製造する段階で、キビナゴとイリコは分けられます。
それでも、人間の目と手ですること。
稀に紛れ込むこともあるのです。
それを見つけられたら、なんだかうれしくなりませんか?

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

あなたの目