更新日: 2011-01-05 23:01:27

顔を見れば病気がわかる

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 344

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by cobacco

毎日、自分の顔を鏡でじっくり見てますか?
健康状態って、顔に表れるんだそうです。

STEP1 もし、体のどこかに「痛み」がある場合、私たちはそれを

病気のサインとして受け止め、健康状態をチェックしようという
気になるでしょう。
しかし、痛みがなくても病気は忍び寄っている場合もあります。

「顔」は、体についての様々な情報を分かりやすく送ってくれる場所。
一日一回は、自分の顔をじっくりと眺め、
いつもと違うところはないかチェックしてみましょう。

STEP2 「むくみ」

起床時に目や顔がむくんでいるのはそんなに気にしなくてもいいですし、
前の晩に飲み過ぎた場合などには自然に起こることです。
しかし、夕方になっても消えないむくみには要注意です。
足首やすねなどにもむくみが見られたら、腎臓、肝臓、心臓に
何らかの異常があると考えた方がいいかもしれません。

STEP3 「鼻」

鼻の頭だけが赤く、血管が浮き出て見えるような人は、
肝臓や脾臓にトラブルがあったり、高血圧になっている場合が多いです。
倦怠感を伴うならば医師の診察を受けましょう。

小鼻の回りがカサカサしているときは、胃機能が低下している証拠です。

STEP4 「唇」

インスタント食品に頼り過ぎて、野菜や果物、穀類の摂取が不十分な場合、
ビタミンB群の不足から唇がカサカサになりがちです。
脾臓機能が低下していることもあります。

唇のはしが切れやすいのは、胃機能の低下によるものです。

STEP5 「口内」

口内炎がよくできる人は胃腸障害の場合が多いので、生活の不摂生、
飲み過ぎ、睡眠不足などに心当たりがないかチェックを。
女性の中には、月経周期に合わせて繰り返しできるような、
ホルモン分泌の障害による場合もあります。
また、舌に白い苔のようなものができるのは「舌苔(ぜったい)」
といって、健康な人にも見られるものです。
しかし、舌苔が奥ではなく前の方に見られ、
しかも黒褐色に見える場合は要注意です。消化器系のトラブル、
胃炎や胃潰瘍を起こしている可能性があります。

また、舌がいつもザラザラする人も、胃炎や潰瘍を起こしている
ことがありますのでご注意を。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する