更新日: 2011-01-24 22:18:42

京都府北部の美味いものは如何ですか。

著者: サイバーブレイン

編集者: サイバーブレイン

閲覧数: 191

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by s.sawada

京都府北部には、舞鶴、宮津、京丹後市、伊根町等水の綺麗な日本海に面した良好な漁港が多くあります。特に、舞鶴、宮津の練製品(竹輪、蒲鉾)、京丹後間人のずわい蟹、伊根の
寒鰤は有名で遠く関西方面からの観光客で賑わっています。今回は、京丹後についてご紹介
します。

STEP1

丹後半島に位置する丹後町の間人漁港は、幻の蟹とまで言われる高級ずわい蟹が水揚げされることで知られており、11月から3月のシーズンには多くの美食家で賑わいます。
また、近くには屏風岩、丹後松島、「喜びも悲しみも幾歳月」の映画で有名な経ヶ岬灯台浦島太郎伝説の浦神社等があり、奇岩景勝の美しい海岸線が続く、丹後半島一周コースもお奨めです。

STEP2

京丹後市浜詰浦漁港では、日本海の幸・新鮮魚貝類が水揚げされます。シーズンによって水揚げされる魚介類は異なりますが、鰤、ハマチ、鰆、真鯛、鯵、鰯、イカ、タルイカ等が豊富に水揚げされます。
また、漁港では漁船が入港する早朝に港に行けば、活きた魚を見ることができます。希望があればお買い求めいただくことが出来るかも?
 

STEP3

一方京丹後市久美浜漁港では、カキの養殖が盛んに行われております。しけと縁が無い静かな漁港である久美浜湾は、カキの養殖には好条件が整っています。
一番の旬は11月から翌年の3月位までで、その期間は、冬の味覚の王様カニ同様、多くの観光客がその味に舌鼓をうつことができます。

まとめ

地元には旅館、温泉も沢山あります。一度泊りがけでお出かけください。
交通機関としては
北近畿丹後鉄道(峰山、網野、久美浜駅)があります。
舞鶴自動車道、京都縦貫自動車道、若狭自動車道があり、宮津橋立インターで下車して下さい。
温泉のご紹介
夕日が浦温泉郷、久美浜温泉、木津温泉、浅茂川温泉静の湯、あしぎぬ温泉、小町の湯等があります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

ガイドブック