更新日: 2011-01-05 15:09:52

食関連の本ならおまかせの食文化ライブラリー

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 497

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

食に関する本ならおまかせの食文化ライブラリー

食が崩壊していくと騒がれる一方で、食を見直す人も増えている今日この頃。

食にまつわる本も、ぎょうさん出ています。

興味を持った本を手当たり次第買うわけにはいかないし、町の図書館には品揃えが少ない場合も。

そんなときは、食の専門図書館を利用しましょう。

STEP1

「食の文化ライブラリー」は、味の素食の文化センターが1989年以来収集してきた、食文化に関する単行本や学術論文、文献、雑誌、古書、錦絵などを提供している食の専門図書館です。

蔵書の大部分はオープン配架されていて、誰でも閲覧することができます。
また、図書の貸出も行っているのが太っ腹なところ。

食文化の調査や研究をしている人から、食に関する本を読んでみたいなと気軽に思っている人まで、幅広く受け入れてくれる施設です。

STEP2 蔵書検索は、インターネットで行うことができます。

気になった資料の貸し出し状況は、電話での確認が必要です。

図書の貸出と貴重書の閲覧には、「食の文化ライブラリー会員カード」が必要です。会員カード作成時には、住所と氏名を確認できるもの(健康保険証・免許証等)と登録料100円を添えて、レファレンスカウンターにて 登録申請をした後、その場で有効期間1年の会員カードが渡されます。

図書の貸し出し冊数は、1人1回3冊まで。返却期限は、2週間です。一部、借りることができない資料もあります。

所蔵資料数は、東京センターと大阪センター合わせて、図書が約5万冊、映像資料が200点、古書が1500冊、錦絵が150点。また、女子栄養大学図書館と短期大学部図書館との貸し出し連携があり、利用できる資料数はさらに多数に及びます。

STEP3

最新の蔵書の中で身近ネタを扱った食関連本を紹介すると、以下のようなものが。

「映画の中のお菓子たち」吉田菊次郎著
「世界一おいしいソーセージのレシピ65」みなくちなほこ著
「麹のレシピ」おのみさ著
「ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット」平野顕子著
「池波正太郎に届ける「おせち」近藤文夫著
「CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり」宗次德二著
「おいしい!築地 歩くグルメ地図 2011年版」朝日新聞出版

ユニークなラインナップです。

財団法人味の素食の文化センター
http://www.syokubunka.or.jp/
東京都港区高輪三丁目13番65号 味の素高輪研修センター内1階
開館時間:10時~17時
休館日:日曜日・国民の祝日・年末年始・図書整理期間・その他

味の素株式会社大阪支社 食のライブラリー
http://www.syokubunka.or.jp/facilities/osaka/
大阪府大阪市北区中之島6丁目2-57
開館時間:10時~17時
休館日:日曜日・国民の祝日・年末年始・5月2日・6月17日・その他

まとめ

食の文化ライブラリー2階には、食の文化展示室があり、無料で観覧することができます。

現在は、「錦絵にみる江戸の食文化」が2011年9月30日(金)まで常設展示されています。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

すもおさんのコメント

2011/02/17 01:44:20

ここは、本当に圧巻です^^

ココラバーさんのコメント

2011/02/17 01:36:27

面白い!是非行ってみたいです。講座などもあるようなので、気になります。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

身分証明書