更新日: 2011-08-14 19:57:34

愛媛県大洲市銘菓三大和菓子群

著者: しいず

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2159

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by しいず

愛媛県の南予地方に位置する「伊予の小京都」と呼ばれる「大洲市」

大洲市を代表する昔懐かしの三大和菓子をご紹介します。

大洲市のまちの駅「あさもや」で購入できるそうです。

STEP1 1 月草餅(げっそうもち)

わらび粉を練ったわらび餅に、小豆こしあんを包み、地元名産青大豆きなこをまぶしたお餅です。

大洲藩主が好んだ味だそうです。

口の中でとろける感覚と青大豆の風味を堪能してみてください。

STEP2 2 志ぐれ

これも昔懐かしの銘菓ですね。

大洲といえば志ぐれと言われるぐらい有名な和菓子です。

小豆風味たっぷりの餅菓子ですね。

最近ではいろんなバリエーションのものも発売されています。

夏は冷蔵庫で冷やして、冬は少しレンジなどで温めて食べる方もいらっしゃるようです。

試してみてはいかがでしょうか。

STEP3 3 残月(ざんげつ)

風味豊かな生地で、白餡を包んだおまんじゅうです。

お茶との相性が抜群ですね。

形もまん丸でかわいらしい感じですね。

地元大洲市長浜でもご贈答に大人気の品のようです。

まとめ

大洲には意外にたくさんの専門店があるので、そういうお店で買ってみてはいかがでしょうか。

インターネットでもご注文できるみたいです。

詳しい内容はこちらまで

http://www.kurarinet.jp/asamoya/baiten.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

37

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

お金

ネット